二次障害とカサンドラ症候群|なす術なし発達障害支援

夫が自閉症スペクトラム。弟はADHDに学習障害。障害者支援施設での勤務経験や、発達障害の子どもたちの家庭教師をしていました。その経験を生かし、SNSで発信をしております。

どん底の始まり

2018年、私たちはどん底にいました。

付き合って半年くらいです。彼はきっと発達障害だろうと感じていました。でもとても面白く楽しい日々でした!

しかし、彼の私生活で大きな出来事がありました。それをきっかけに、ズドーーーン!と落ちていった彼。もともと生まれ持った資質が弱いと思います。

  • パニックで飛び跳ねる
  • 叫ぶ
  • フラッシュバック
  • 過呼吸
  • 走って家の外に出ていく

その他いろいろ…

顕著な二次障害でした。
二次障害が起こると、特性もバーーーン!と目立ちます。どんどん自分ができないことが目立ち、落ち込むという悪循環…

この頃の彼の口癖は俺なんてでした。

精神科を受診

私は彼に伝えました。

「あなたは多分発達障害だと思うよ。できないのはあなたの問題じゃない。診断してみたらどうかな。」

少しでも自分を責めるのを軽減させてあげたいと思ったのです。楽になったらいいなと思いました。

そんなこんなで精神科を受診し、発達検査。自閉症スペクトラムの診断がおりました。精神的なところでは、不安症と診断されました。

その後も彼の希望で精神科へ通っていました。「どうしたらいいかわからないから、とりあえず病院にいきたい」と言っていました。

暴れたくないのにコントロールができない。
自信なんて1ミリもない。

病院で処方されたエビリファイを服用していました。それでもパニックは起こるし、落ち着くこともありませんでした。副作用で気持ち悪いだけでした。

でも、薬を飲む以外に、通院意外に、なす術なしだったんです。

薬がダメなら

薬を飲んでも通院しても、良くならない。治らない。

だってきっかけとなった出来事は現在進行形で続いている。それは取り除けないことでした。向き合うしかありませんでした。

どうしようもできない現状と、どうにもならない医療。

じゃあ、どうする?
私は必死に考えました。

だってもう彼は「○にたい」と言っていたから。危ないと思いました。

そこで私がやったことがこちら↓

  • 陽の光を浴びる(ビタミンD生成)
  • 植物や野菜をベランダで育てる
  • 自然に行く(山登り)
  • 散歩する
  • カラオケに行ってストレス発散
  • おいしいものを食べにいく
  • 背中をさする(自律神経が整う)
  • 映画を見る

多くは、とにかく気をそらすことでした。

ただこれも、その時は楽しいけれど、辛い出来事は変わっていないのです。

どうしたらいいんだろう…治せないのかな…

お先真っ暗。

自分も狂い始めた

私はかなりポジティブというか現実思考で、メンタルは強め。そんな私が初めて、精神的に参りました。

いわゆるカサンドラ症候群

生理が2,3ヶ月に1回になり、常に37.5度くらい。

女性はやっぱりストレスがそのまま生理トラブルに直結します。ホルモン系に問題が起こり、そうすると免疫も崩れます。

情緒が本当に不安定になり、狂ってる自分を俯瞰して見てる自分もいて、私はこんなんじゃないのに…どうしてしまったんだろう…辛かったです。

さらには5キロ程太りました。恥ずかしくて、自分がみっともなくて、許せなくて、外に出られませんでした。

二次障害バトルの始まり

カサンドラも二次障害です。

私はADHD傾向がかなり強いのですが、カサンドラになったとき私も特性がバーーーン!と出たんです。

ASDの彼とADHDの私がぶつかり合いました。

これがもう本当に大変で。2人とも冷静じゃないし余裕もないし、止めてくれる人もいないし、自分でも止められないし、お互いにズタボロでした…。

雪音

カップルでも親子でも、なす術なしな方が本当に多いんじゃないかな…

これからどうやって生きていこう。暗闇の中にいる気分。

次回|術を手に入れた私たちの変化

私たちは1年後、術を手に入れました。

ここから少しずつ、確実に人生が変わりました。だから伝えたい。

過去の私たちのように苦しんでる人が、絶対にたくさんいるから。良くする方法知ってるのに教えないなんて、ずるいですよね!

次回はこちら↓