きっかけを与えられるから伝え続ける

悔しかった

19歳の頃、発達障害の発信をしていました。

だけど発達障害の発信だけでは、本人も家族も救えなかった。悔しかった。

発信はやめて、自分たちにひたすら向き合いました。

とても変わりました。前に進みました。私が伝えるべきはこれだって確信しました。

だって言葉が要らない。精神サポートに言葉って難しいから。
だって簡単。これ以上頑張るのはもう無理だったから。

支援側の負担を軽くすることも、ストレスに振り回されて嵐となる彼らを守ることもできる!ベストな状態が増えるとママにも余裕が生まれるし、彼らはできることが増えて自信にもなるよね。

そう感じたのです。
そして私たちの生活でそれが現実となっていたのです。

これって発達障害支援だけじゃなくて、子育てにも精神サポートにも、介護にも、兄弟や夫婦の喧嘩にも、なんにでも言えること。

発信ではできなかった”本当に救うこと”がドテラを伝えることで可能になる。

わたしにとっての大きな価値です。

情報は宝もの、財産

この2年、講座をする度感じていることがあります。

それは、無料の情報を鵜呑みにし流され、調べもせず実践してしまう大人たちの多さです。

どこかで学ばれたのか問いかけると「良いと聞いて実践してました!」とほとんどの方が答えます。

情報元はどこかと尋ねると「インスタで」が今は一番多いかも。

健康や美容に興味があるだけでなく、情報をとり、実践しているのは素晴らしいことですよね。

ですが、発信者を含めお金や時間をかけて学んだことではない人が本当に多いのです。

自分や家族の身体や心のことなのに。それで効果がなくても続けている人も多いのです。

私は日本が大好きです。でも蓋を開けるとめちゃくちゃな国です。無料に流され、情報に流され、自分の頭で考えられない大人ばかりです。その尻拭いは子どもたちにいくんだよね…

報道の自由度の低さ、そして言論統制も始まってしまいそうですね。

だから、本当に大事なことはオープンじゃない環境でしか得られない。ますますそういう時代になっていきます。

私もYouTubeでは3割くらいしか話せない。

私たちママが選ぶもの、学んだ知識で、家族を守ることも、首をしめることもできてしまう。知らないだけでなんとなく買うものが、どれだけマイナスな影響を与えるか。

これは逆に選ぶもの、知識、知恵、経験で健康にもしていけるということ。

どちらがいいかは明確です。

だから本当にコミュニティが大事だよね。どこに身を置くか。

YouTubeで話せない残り7割は、まず自分と家族のため。そして私を信じてついてきてくれるメンバーさんに与える本当に大事な情報です。

情報は資産です。わたしがお金と時間をかけ、ノートを何冊も書き潰し、足を運び、そうやって得た情報です。

だから大切なひとに使います。
情報を大切に受け取ってくれる人に伝えたいです。

それを、掴むも掴まないも自由。だけどママが知らないことで我が子の未来は?って私も自分に問いかけています。

そういったコミュニティがあること。様々な分野でのスペシャリストがいます。

私たちはちゃんと情報を更新していく。自分の目で耳で感じ、自ら出向いて学んでる。だから反対の意見や知らなかったことも聞く姿勢をとる。

ドテラを通して健康や精神の自立ができる。与え合うことができていけば、経済的自立も叶っていきます。

ドテラはどこにも死角のないクリアな仕組み。知れば知るほどキレイでフルオープンな裏側。

だから私は伝える側になりました。

登録してほしいから発信してるんじゃありません。

悩みの原因はここ!
どうやったら解決できるのかです。

私は死にたくなるほど辛かったから、ちゃんとよくなってほしいと思うのです。

顔を出して発信するのはドキドキするよ、YouTubeは低評価も押されるよ。でも恐れていても救えないから、やる。

続けていく中で、え!そうなんだ?ってあなたが思った先に、ドテラスタートがあるだけです♩

私の知識や経験を伝えることで、自分だけじゃなく家族や友達、なんの繋がりのない人まで救えたり幸せのきっかけを与えられるなら、やる。

やらない理由がない。やる理由しか見当たらない。だから突き動かされているだけかも♡

自分でご機嫌でいられる人を増やしたいし、選択できる人生を送ってほしい。心から願っております。

いちばん大事なこと。
いまどんなことにお困りですか?今の対処で効果や変化がなかったり、その解決策が見つかっていない場合は、まずはドテラが自然な解決法になり得ることを、探究してみませんか?
でないと、気になってるし取り入れたいけれど、ずっと迷っている状態になります。それは未来が想像できないからです。なのでまずは一緒に答えやヒントを探しませんか?