ドテラにアロマ資格は必要ですか?に答えていく!

アロマの資格あった方がいいですか?ていうか資格がないと難しいですよね…

アロマの資格お持ちなんですか?

などなど、案外質問されることが多いので資格についてシェアします♩

私は資格を持っていない

ドテラに資格は必要ない。だから私は資格を持っていません。

えっ!でも…知識も豊富で使いこなしていますよね

そうですね。それはドテラ5年目というのもありますが、ドテラが純粋でシンプルだから使いこなしています。

もともとアロマが好きだったわけでもありません。でもドテラは大好きです。

ドテラに資格が必要ない理由

「家庭のお母さんが安心して大切な人に使えるように」
そんな願いが詰まっているから、誰でも使いこなせます。お洒落な人が使うものでも、資格のある人が使うものでもありません。

品質にこだわりまくってありえないくらいの数の検査をして、純粋さを追究しています。また、成分表を100%開示しているのは世界でドテラしかありません。

安心して赤ちゃんからお年寄りまで家族みんなで使うことができます。

雪音

「家族みんなで使える」ところがドテラの素晴らしさであり、大好きなポイント!薬はかぞくみんなで使えないじゃない?

使い方はシンプル

ドテラのエッセンシャルオイルは、3つの使い方があります。

  • 芳香
  • 塗布
  • 摂取

オイルのラベルにカテゴリーが記載されています。
塗布できるのは「化粧品カテゴリー」、摂取は「食品添加物カテゴリー」と記載されています。

お店で売られているアロマは「雑貨」と記載されています。

ドテラの品質の高さだから記載できるカテゴリー名であり、その使い方です。

雪音

香ったらわかる、ドテラオイルと市販のオイルの違い。

基本の2冊

使い方がシンプルとは言え、無知な状態で使いこなせる気がしない…

本屋さんにあるアロマセラピー書籍は、イギリス式アロマでの使い方です。

イギリス式アロマとは、美容業界経由で入ってきたもの。リラクゼーションを目的としています。芳香がメインの使い方です。日本でメジャー。

ドテラは塗布も摂取もできるフランス式アロマ。フランス式アロマの基本、知識、使い方は本屋さんのアロマ書籍には記載されていません。

フランス式アロマがアロマセラピーの本質。もともと摂取や塗布はされていました。日本でもハッカ油を飲んだりしていましたよ。

仮にアロマ資格を持っていたとしても、フランス式アロマとは異なってくるところもあります。

じゃあもうどうしたらいいの~?!

基本の2冊があれば大丈夫!

  • エッセンシャルオイル家庭医学事典
  • Dr.Me

ドテラのエッセンシャルオイルでの使い方が記載されています。
これら書籍は症状別に調べることもできるので、「家庭のお母さん」がすぐに使うことができます。

雪音

私からドテラを始める方にはこの2冊をプレゼントしています。

もちろん書籍だけでは完全に使いこなせないので、紹介者さんのフォローが入ります。

何事も経験

結局どんなことにも共通して言えることですが、「経験」がいちばん大事です。

どれだけ考えていても行動しなければ現実は変わりませんよね。

  • 調べる
  • 実践する
  • 学ぶ

ドテラもこの繰り返しです。
そしてこの繰り返しをサポートします。

私からドテラを始める特典やサポートは以下の記事をご覧ください。
スタートダッシュもサポートしていきます。

「とりあえず資格取得!」はもう古い

日本では会社員などの給与所得者、要はどこかに所属して雇用される形態が最も一般的です。

「独立しよう」「起業しよう」と思ったとき、「とりあえず資格取ろう」の流れが日本人は多いなと思います。

「どうしたらいいかわからないからとりあえず」という考えを持つ方が多いので、インターネットの広告も、スクールや資格取得を促すものが多いですよね。
けれどスクールも資格取得も当然お金がかかります。中には何十万とかかるものもあります。

資格がなければできない仕事もあるし、資格がお客様に安心感を与える材料にもなるでしょう。

しかしよくよく覚えていてほしいのは、「資格があるから仕事になる」とは限らないということです。

資格がもし必要ないのであれば、「とりあえず」で資格を取ろうと考えているのであれば、まずは思考を明確にして行動してください。

同じ資格を持った人が100人いて、仕事になるのって100人全員ではないですよね。
資格を持っている100人の人たちは、同じくらいの能力や技術というスタート地点に立っています。それなのに100人全員が仕事にならないのはなぜでしょうか?

結局大事なのは、相手との信頼関係。
「この人といると落ち着くな」
「安心して仕事の依頼ができるな」
「また会いたいな」

ドテラで言えば、知識や技術は経験をしながらレベルアップしていきます。資格を持っていようと、目の前の人に向き合い癒すことをしなければただの資格保持者です。

人に影響を与えるのは、好かれるのは、資格ではありません。あなた自身です。

必要のないところにお金を落とさないでね!