ドテラってどんな会社?

ドテラって最近よく聞くし気になってるんだけど、よくわからないことも多いんだよね〜検索してもよくわからないし…

雪音

ドテラは会員制で会員によって広がっています

そのため、検索しても公式サイトのどこを見たらいいかもわかりにくいかもしれないですね

ドテラ社とは

doTERRA(ドテラ)とはラテン語で「地球からの贈りもの」という意味です。

アメリカの会社で、2008年に7人の創業者によって創立されました。

日本支社は東京にあります。非会員の方も入れるので、ぜひ行ってみてくださいね♩

ドテラの製品

ドテラが取り扱う製品は主に3つ

  • エッセンシャルオイル
  • ミネラル
  • パーソナルケア

ヘルスorウェルネス

ヘルスは身体の健康というイメージです。ドテラはウェルネスをかかげています!

ウェルネスとは、身体だけでなく心の健康。さらに生き甲斐や楽しみをもって生きていくことです。

雪音

心身ともに健康じゃないと楽しめないよね
あなたはワクワクしてますか?

ドテラが大切にしていること

ヘルスではなくウェルネスをかかげているドテラは、ライフスタイル(生活習慣)を大切にしています。

なぜならウェルネスは、ライフスタイルとヘルスケアから成り立つからです。

下の図はドテラの提唱するウェルネスピラミッドです。

図の下の4つがライフスタイル(生活習慣)です。これらのライフスタイルが整っていない限り、どんなにいいサプリメントや健康食品、薬を取り入れても効果は発揮されません。もちろんドテラもです。

普通、健康や美容系の製品は図の「セルフケア」に分類されます。

しかし本来セルフケアとは、4つの基盤をちゃんとした上で目的に応じたサポートをすることなんです。
それなのに「これを使えば健康になれますよ〜」と謳い、高いものや良いものを使えば解決するなんて楽な話はないのです。

ドテラが開催するイベントではまず「ライフスタイル大丈夫ですか?大切ですよ〜!」という話から始まります。

雪音

ライフスタイルが乱れているのにウェルネスが手に入ることはありません
健康の本質を知っている素敵な会社だなと思います♡

直接的な方法で実現しますか?

じゃあ…わたしずっとニキビで悩んでるんだけど、具体的にどうしたらいのかな?

ニキビの対処で思い浮かぶのは、

  • ニキビ用の化粧水やパックを使う
  • ニキビに良いとされるビタミン剤などを飲む
  • 病院で処方された塗り薬を塗る

などでしょうか。

前途したような対症療法と同じように、ドテラのオイルを使うことはできます。ニキビケアに最適なエッセンシャルオイルを患部に塗布して使うことができます。

  • ラベンダー
  • ティートリー

などが代表的です。

へ〜!自然なものだからなんか良いね!

確かに塗り薬とは違い、植物です。しかしどれも対症療法。ニキビができる原因を対処しない限り同じことを繰り返します。

マスクかぶれや化粧品が合っていないこともあると思いますが、だいたいの原因はライフスタイルにあると思います。

  • しっかり休めてない
  • ストレスからニキビができる
  • 特定の食べ物からニキビができる
  • 便秘で循環が悪い

ニキビはあなたの不調からできています。例えば背中ニキビは、便秘の人に多く、腸に溜まった不要なものを身体が出そうとして背中に出てくるのです。

体の不調に対応してあげれば、ニキビは治るしできないんです。
だからライフスタイルを整えることを優先すべきなんですね。

ただ、できたものに対処はしたいですよね。わたしはティートリーをちょんちょんっと塗ります。

雪音

ニキビになりにくいような生活をしていこう!ということ♩

わたしの弟、ちょうど思春期で肌のバランスが変わっているのかよくニキビができます。ニキビ予備軍の時点ですぐにティートリーを塗って、ニキビになる前に終わらせています(笑)

ドテラの良さ「総合的に使える」

ドテラはライフスタイルのそれぞれにも使用できます。さらに目的に応じたセルフケアもできるんですね。

ニキビだけに特化した製品じゃなくて、総合的に使えるのがドテラです。

食生活

バランスの良い食事。不足しがちな栄養素を補う。

  • プランツミネラル
  • サプリメント

運動

運動後のメンテナンスや体調管理をサポート。

  • 筋肉痛がなかったことに?!癒しのブルーブレンド「ディープブルー&ディープブルーラブ」
  • 新陳代謝を上げる!身体ぽかぽか「スマート&サシー」

休息とリラックス

良質な睡眠に導く。心身の疲労を取り除く。

  • 8本のオイルで「アロマタッチテクニック施術」家族みんなで整う癒しのお手当て
  • 即寝落ち?!睡眠サポートブレンド「セレニティー」
  • おやすみ前の「ラベンダー」マッサージで夜泣きとおさらば
  • アロマバスで疲れと凝りをとるマッサージブレンド「アロマタッチ」

…書き切れないほどあります♩

めない身体づくり

有害な化学物質を入れない。内側から綺麗に。

  • 天然由来の洗浄成分で掃除や洗濯「オンガード住宅洗剤&洗濯洗剤」は地球にも優しい
  • 常在菌を残して除菌するブレンドオイル「オンガード」や「オンガードハンドウォッシュ」
  • その他地球に優しい日用品

確かな知識に基づくセルフケア

しっかり学び知識を身につけ、症状に合わせてエッセンシャルオイルを使ったケア。

  • エッセンシャルオイル家庭医学事典やDr.Meを参考に

動画でわかる!ドテラ