ドテラでコツコツ良くなってきた私が読む書籍一覧

雪音ちゃんはどうやって学んでいるんですか?

よく尋ねられます。

アロマのことも「資格の勉強されたんですか?」とよく質問されます。ドテラに関しては、もう本当に「経験」に尽きる!って感じです☺️

ドテラユーザーの方は、エッセンシャルオイルだけの知識があるわけではないですよね!食、運動、睡眠、日用品、さまざまな知識を持っています。

その理由は簡単で、「ドテラで良くなるわけではないから」です。
ドテラという会社の「健康」の考え方は、「生活習慣を整えること」です。その生活習慣にドテラ製品を取り入れながら、楽しく整えて行くことが可能です。

何かや誰かが治してくれるわけではありません。「自分の身体は自分で治す」という新しい価値観を身につけてください。

エッセンシャルオイルの使い方は使いながら身についていきますが、生活習慣ってもはや無意識なんです。当たり前の習慣だから。意識して改善したり、情報をとる必要があります。

だ!か!ら!生活の知識が豊富な人が多いのだと思います。

そこで、私が読んできた書籍をご紹介します。

若杉ばあちゃん

様々な情報で溢れている現代社会で、何が正しいのかわからなくなります。そんなとき私は「本来のあり方に戻る」ということを意識し、判断の軸にしています。

  • 昔の人はどんなものを食べていたんだろう
  • 昔なかった病気がなぜ現代であるんだろう、違いはなんだ?
  • 昔の人はどんな生活をしていたんだろう

手間がかかることをするということではなく、現代の便利さの恩恵も受け取りつつ、選択していくことが必要な時代です。

遺伝子は何百万年と変わっておらず、原始人も現代人もスペックに変わりはないそうです。つまり、病気のなかった時代の真似をすればいいというシンプルな話なのでは?という結論に至るわけです。

若杉ばあちゃんは有名なのでご存知の方も多いのではないでしょうか?
2冊、とても面白くて何回も読んでいる本を載せておきます。

↓フェミニンケアを始めるときに、私はこの本を読みました。フェミニンケアの力も凄いですし、保湿の大切さもあり、すべての女性にしてほしいと思います。でも食事の面、内側から整えることも同時にやってほしい。この本はとてもタメになると思います♩

↓食をもっと深掘りするのに「一汁一菜」の考え方が私は腑に落ちました。私はどんなことも答えはいつだってシンプルで簡単なことだと思っています。

女子力の概念が変わる「膣」の話

駒形先生の『膣の女子力』
SNSで炎上してたりするので知っている方もみえるかもしれませんね(笑)

「お漏らし女子」など、辛辣な言葉でグサッとくる!でも腑に落ちる。
東洋や西洋の考え方を組み合わせながら、様々な視点で女性特有のトラブルを改善していく術が書かれています。

なんと言っても女子力の捉え方が面白い!納得!

現代医学だけでなく古くからの医学、海外の性の捉え方、セックス、具体的な日々の習慣、本当にたくさん書かれています。お母さんにまずは読んでほしい。

生活の知恵

私は「食」と「女性であること」を学びました。あとは免疫についてだったり、健康に必要な栄養や代謝のことは、ドテラでも学ぶ機械があります。私のチームは有料レベルのことを無料でずっと学ぶことができるので、日々情報が回ってきます!

私はどの添加物が危険でとか、あの農薬はこういう害があるとか、そういうことは知りません。ただ、体や環境にとって不自然なものや違和感があるものを選択しない。本当にただそれだけです。

肌を綺麗にしたいなら、合成香料の入った化粧水やコスメは使わない。シンプルで良いものを入れるだけ。

背中ニキビをなくしたいなら、身体に溜まっているものをしっかり排泄して、プラス日頃から溜め込まず循環できるようにするだけ。

「痩せたい」ではなく、「健康になろう」と決めること。
体重という数字に左右されるのではなく、ジュースやお菓子を減らしたり、栄養をとって、ある程度運動したり、睡眠をとらないと太るからちゃんと寝て、デトックスして…まさにドテラの提唱するウェルネスピラミッドです。実践すれば自然と体重は落ちるでしょうし太ることもありません。

難しいことを学ばなくても、シンプルに生きることこそが生活の知恵であり、自身や家族を守ることに繋がります。答えはシンプル♡

kindle

30日間無料で読めるので、kindleもオススメです。私は本を気に入ったら買って、1回で良ければ買いません。